高校数学

2020年2月11日

長岡市内の公立高校の普通科の数学の授業はまず進み方が異常に早い。大手向陵の生徒で内容を理解してる生徒が果たして何%いるのか。去年新潟大学文系合格した生徒は1年のときから数学は苦手で赤点は無かったが、およそ理解してるとは言えない状態でした。何とか問題を暗記して見たことある問題は出来て初見の問題は無抵抗でした。中学校の数学もそうですが、教師が黒板で教科書の例題を写してそれを生徒がノートに写しているだけ。教師の方針やり方で一方的に進むだけで躓いた生徒は置き去りにされフォローもない。これは私も高校時代嫌と言うほど味わいました。未だにこの方針は変わっていなくただただ首を傾げるだけです。学校は受験予備校ではないから過度に期待するのも野暮ですね。本当に数学を理解したいならチャートシリーズを始めとした参考書を自分に合った指導者とやることですね。時間がかかりますが、それが1番だと思いますね。大手向陵に行くレベルならきちんとやればセンター8割はいけるはずです。