英語より読み書きそろばん

2020年2月21日

今は小学校でも英語を学ぶ授業がある。国際化と言われてるが、日本人に英語の学習はそこまで必要だろうか?

日本国内で、日常的に英語を使って仕事をしている人はどれくらいいるだろうか?

労働人口比で言ったら1割もいないのではないだろうか?

それなのに、スピーキングやリスニングなども大学入試で課せられてるし、今の中学生は私が高校で勉強したような単語も覚えなきゃいけない。そのおかげで英語嫌いの中学生が急増している。

本気で留学したかったり、海外で働きたい連中は、大学に入っても、自分から英語を勉強するよ。

まあ、少なくとも小学生は、生きていくために必要なのは、英語よりも日本語の読み書き、そろばん(計算)だな。