なぜ県立高校の授業は大学入試に役に立たないか?

①各科目、教科書を解説するだけなので問題演習をしないから。

②教師は教育者という立場上、きれいな勉強で受験に受かるのを理想としているから。

①に関して

教科書を解説して、役に立つのは、日本史、世界史などの地歴公民科目だけかな。教師の話が面白いと思うなら地歴公民は授業を聞いていて損はない。

それ以外は大学受験という点ではまあ役に立たないわな。

②に関して

公務員という立場上、授業云々以前に勉強してない教師が多すぎ。

私は毎年、教師にもセンター試験を受けさせて、教えてる科目が9割以下の正答率だったら、減給するようにした方がいい。

ヒロマルは高校時代、受験科目含めてほとんど授業を聞いてなかったみたいだ。