暗記しなきゃ思考力はつかないよ。

文部科学省のお偉いさんは、暗記より思考力を重視するように考えてるようだが、知識がないのに、どうやって思考する力がつくわけ?

お偉いさんは東大を出てる奴が多いんだろうけど、あんたたちはどうやって東大に入ったのか?

暗記や知識を重視していた時代に東大に入れたわけだから、今のあなた方の地位は暗記、知識時代の賜物。

暗記、知識詰め込み、という泥臭いことよりも、思考力、インターアクティブとか、なんか頭が良くなりそうな格好いい言葉を使った方が、世間的な支持を集めるからな。

メディアで学歴社会を否定するコメントをする、偉そうな肩書きを持ってる連中ほど、高学歴だったりする。

以前テレビ番組で、お笑い芸人の大学受験企画があった。その番組を担当したプロデューサー曰く、

21世紀になっても学歴にこだわる、若い人たちが多いから、そんなのを笑いで吹っ飛ばしてやろうと思ってはじめた。

と、新聞の夕刊のインタビューにあり、このプロデューサーの経歴も掲載されていた。

一橋大学卒業して、◯◯局に入社〜