高校入試が終わったら、さあ勉強を始めよう!

高校入試が終わった春休み。青春18きっぷで旅行に行ったり、スキーに行くのもいいけど、勉強も始めよう。

まずは中学の復習からだ。みんな、中学時代に苦手な科目があったと思うが、まずはその科目から始めたい。

社会や理科は高校に入っても、同じ内容も習うからとりあえずいい。

高校に入る前の春休みは、英語と数学。

この2科目は、中学からの積み重ね科目。高校ではよほどランクが下の学校でない限り、中学の内容はわかってると思って進んでいく。

大学に進学希望するか否か関係なく、苦手なままだと授業について行けず、赤点街道を走ることにもなりかねない。

赤点とったからと言って進級できないということはないが、追試や居残り勉強、親と面談、席を前の方に座らせる、レポート提出など色々とめんどくさいことになる。

みうら塾では、高校入試を終わった直後の苦手科目を復習したい中学生や高校の授業の補習をしてもらいたい高校生も指導するので、ぜひ来てほしい。

この記事を書いてるヒロマルは記事には書いてないが、数学は赤点街道まっしぐらで、追試を受けてばかりだったようだ 笑