長岡高校志望の中学生、在学生へのOBである私の指導は厳しい

その理由は、新潟県の中越地方の県立のトップ校に行ったくらいで、有頂天になってほしくないから。

私自身、長岡高校出身である。小学生の頃から天気が好きだったので、気象大学校に行きたかったが、高1の時にそのレベルの高さに、自分の力のなさを追感させられた。

中学の時、成績が優秀だった私も、中越の各中学の優秀な生徒たちが集まる長高では並だったのだ。

新潟市には新潟高校という、県立なのに毎年東大合格を何人も輩出する学校や、東京には中高一貫の私立の進学校がたくさんある。

私立の進学校では、高1になった段階で、英語や数学は高校の教科書を終えて、大学入試の問題演習に入るところもある。

大学入試で戦うのはこういう高校に通っている生徒たちなのだ。旧帝などの難関国立、早慶に現役合格したかったら、それなりの覚悟が必要だ。

長高生になりたい中学生は、新潟高校に行くつもりで勉強しろ!

大学に進学したい長高生、自分を過信するな、常に自分たちより進んで勉強している同学年が日本全国にはたくさんいることを意識しておけ。

私が長高OBだからといって、後輩たちに甘くすることは決してない。