年上より年下との関係を大切にする

世の中に出て、一つの会社で働くと、人間関係が会社内が中心になり、視野が狭くなるものだ。

学校の教師、塾、予備校の講師にも当てはまるが、かつて教えた生徒たちがあらゆる業界にいることは、この業界に身を置くもののメリットだと思う。

特に私のようなフリーの家庭教師だと生徒との関係も近いので、卒業後もプライベートで付き合うこともある。大学生や高専に入った優秀な教え子は、私の弟子として家庭教師としてスカウトすることもある。

もちろん、家庭教師の契約が終われば、そこで関係が終了する生徒もたくさんいるが、この仕事を続けていると半永久的に自分より若い子とつながりができていく。

会社に入れば、年上の先輩や上司(この言葉は大嫌いだが)に、頭を下げる人間ばかりだ。しかし、基本的に年上の人間というのは自分より先に死んでいく。

どんな人間でも人生の終了時点まで、付き合うのは年下になる。この業界の仕事に関係なく、年上より年下との関係を重視した方が良いと思うがな。