入試直前はやってきた教材を眺める、舐める感覚でもいい。

昨日、大学入試の国立大学の2次試験は終了。大学受験はほぼ終わり、新潟県の県立高校の入試は来週だ。

この時期は新しい教材には手をつけるな。やってきたものだけを繰り返せ。

社会や理科などは教材の太字の語句や図や表を見るだけでもいい。英語は単語を目で追うだけでもいい、数学、国語は直前になっても急激に伸びる科目じゃない。本番で解いているイメージを頭の中でつくるだけでもいい。

試験直前は不安から何もしたくなることもあると思うけど、とりあえず来週の入試から逃げることだけはできない。

教材を見ること、机に向かうことすらキツい子もいるかもしれない。ベッドに横になりながら眺めるだけでもいい。とにかくやれることだけはやって本番を迎えよう。

勉強をするというよりやってきた教材をペロペロ舐める感覚でいい。入試が終わるまでの辛抱だ。