勉強の歌

テストさえなかったら学校は楽しいとこ

勉強は嫌いだった私

毎日授業中には窓の外眺めていた

夢ばかり見ていたのよ私

でも英語だけでもまじめにしておけば

今頃私はかっこいい国際人

勉強はしないよりもしておいたほうがいいわ

一つでも得意なことするはず

勉強は出来るうちにしておいたほうがいいわ

後になって気づいたって遅いわ

遊んでばかりいたのよそれはそれで楽しかった

真っ黒に日焼けしてた私

でも歴史だけでもまじめにしておけば

今頃私はちょっとした文化人

勉強はしないよりもしておいたほうがいいわ

一つでも得意なものあるはず

勉強はできるうちにしておいたほうがいいわ

後になって気づいたって遅いわ

しゃくだけど勉強にはにんじんと同じくらい

栄養があるみたいよ食べなきゃ

勉強はできるうちにしておいたほうがいいわ

後になって気づいたって遅いわ

これを読んでいる、中学生や高校生は知らないかもしれないが、森高千里という歌手の歌だ。

ヒロマルが高校生の頃から大ファンで、今でもライブを追いかけてる。そのヒロマルがぜひ中高生に聞いてほしい彼女の歌があるということで紹介した。

大人になるとこの歌詞の良さが改めてわかる。

勉強することの本質をついた歌だと思う。

森高千里ファンのヒロマルの記事