長くなった春休みの間、私の投稿記事を熟読してみるのも勉強かもしれない

休校や春休みを理由して、英語と数学をやれ、得意科目を勉強するといい、と直近の記事で言ってきたが、私の過去記事を読み返すのも勉強のヒントになると思う。

本音を言うとスマホやパソコンばかりみて、勉強する時間が無くなっては本末転倒だと思う。しかし、コロナウィルスにより家にいる時間が多くなったこと、また、春休みという一年のスタート前の時期という特例を考慮して、勉強について考える時期にしてもいいかもしれない。

このホームページや記事には、私の指導方針や勉強のノウハウなどを書いている。春休み中もどんどん投稿していくので、今年1年間の勉強計画を立てるという意味でも、部屋に篭ってベッドに横になりながら読むのもいいだろう。

あといつものごとくヒロマルの記事もな。紹介しろとうるさいからな(笑)

上は文系の高校生を主な対象とした連載

下はヨーロッパの世界大戦に関する取材、まあ一応本人は中学生レベルの社会の知識があれば読める内容と言ってる。世界史の受験者は読めば多少は受験にも役立つかも。

でもな、他人のtwitterやブログだけを読んでるだけじゃ絶対に成績は上がらない、合格はしない。教材を使った勉強は怠るな。あくまで私の記事や巷の勉強法はそのきっかけにすぎない。