夏休みは永遠にあると錯覚しない

2020年3月2日

コロナウィルスの影響で、休校中になり春休みに入ってる人たちも多いと思うが、いきなり休みになりボーっとしてると、時が経つのが速いだろ?

春休みはまだいいが、夏休みは受験勉強の天王山と言われる。しかし、そんな夏休みもあっという間に過ぎるし、毎日、朝から夜まで勉強できるという錯覚に陥らないこと。

人間は何かの時間の制約がないと、集中力を発揮できないものなのだ。1日、10時間勉強する?10時間を勉強できるのも才能。大半の人たちはその才能がないんだから、夏休みは普段と同じくらいしか勉強できないと思っていい。凡人は夏休みに一気にやれるとは考えず、春からコツコツとやるのだ。いやいや、中学生も高校生も受験学年になる前からコツコツとやっていこうさ。