基本的には、図書館ではなく自宅で勉強する

どこで勉強するかは本人の趣向次第でどこでもいいと思うのだが、基本的には自宅で勉強するのが一番だと思う。

自宅での勉強だと、テーブルや机に向かって勉強すると思われるが、社会や英語の単語、文法を覚えるのは、ベッドに寝っ転がってやったってかまわない。それが自宅だとできるのが大きい。

勉強で一番大切なのは、結果を出すことであって、勉強の姿勢、やり方に正解はないのだ。

勉強=机に向かう、という固定観念を脱ぎとってほしい。

また、図書館だと同級生などがいて、勉強せずにくっちゃべるケースもある。自宅から図書館までの行き帰りの時間もロスだ。しかし、中には息抜きで自宅以外の場所で勉強してみたいと思う時などは、図書館も悪くはないと思う(土日のどちらか1日使うみたいな)

また、私の生徒には私の自宅で勉強できる日も設けている。基本的には、私の教え子が指導して複数の生徒が来るので、自宅での勉強がはかどらなかったら、私の自宅に来て刺激を受けてもらいたい。

厳しい言い方かもしれないが、勉強の基本スタイルは孤独との戦いだ。孤独に勝つのが勉強だ。精神力が強くなくては勝ち抜けないのが受験だ。