同級生はバカばかりという奴は、それは自分がバカと言ってるの同じ

高校、大学に進学した後、よくこういうことを言う生徒がいる。

しかし、それはあなたもその学校にしか行けなかったんだから、自分のこともバカと言っていることと同じ。

もちろん、高校入試の場合は、内申点による教師のえこひいきによって理不尽な評価をつけられた悔しい気持ちもわかる。

そこで腐るか、前を向くかは自分次第だ。

私は腐ったままの生徒にはクビを言い渡すこともある、しかし、前を向いている生徒は決して見捨てない。もちろん、私も教師など学校での理不尽な話を聞くから、遠慮なく相談してほしい。決して上から目線で突き放したりはしないから。

高校でも大学でも、その環境が悔しいと思うなら、言い訳せずに頑張ることだ。

大学に関しては、ヒロマルの記事も参考にしてくれ。