不公平

新潟県公立高校入試の問題の難易度にかなりバラツキがあり、不公平になっている部分もあるように思います。県の話では毎年各教科平均50点になるように問題を作成しているということですが、数学の平均は明らかに毎年低いです。一昨年は36.5点。こんなに難しいと数学は勉強してもしなくても点数かわらないとして勉強をしないで他で点数を取るようにすることも一つの方法です。近年は英語も難しくて上位校以外の学校では、差がつきません。去年の入試は国語が異常に簡単で国語が苦手な生徒でも点数取れました。それにより私の生徒は不可能な位置から逆転で合格してしまいました。合格させた私は複雑な気持ちです。テクニックで合格しても高校では必ず苦労します。各教科のバランスを考慮した問題を作成して欲しい。無理であれば、近畿地方みたいに複数のレベルの問題を使用できるようにしてもらいたい。新潟県はテクニックで大多数の高校に合格してしまう。