分数

分数の足し算引き算が、できない中学生がたくさんいます。分数が出ない計算はできるが、式に分数が入っていたり、答えが分数になる方程式だったりするとできない。小学校の算数の教科書は私が小学校のときに比べて問題のページがとても多いです。問題集かなと思ったりします。説明はすくないですが、問題を通して理解させようという構成になっています。だから算数が苦手な子は読んでも理解できない。問題のレベルも昔より高くて大変です。副教材のドリルは昔と変わらず繰り返しやらせる構成になっいます。こちらはわりと簡単だと思います。このドリルさえ繰り返し繰り返しやれば中学生になって分数に困ることはないと思います。分数の計算を小学校のうちにできるようにしたいものです。