明日は新潟県の公立高校の入試

受験生が、入試前日にスマホを片手にこれを見ているようじゃダメだな(笑)

とはいっても、もしかしたら見てる生徒がいるかもしれないが、試験の結果で命が取られるわけじゃないから、そんなに緊張することはない。

同じ中学から一緒に受験する子がいたら、話すだけでも気持ちは和らぐはずだから。

ちなみにヒロマルの高校入試の当日の話。

試験の教室には同じ中学の同級生もたくさんいて、普段の定期テストの雰囲気だった。だからいつものように休み時間じゃれあってたそうだ。

試験が全て終わり、高校の教師から、ちょっと来てと呼び出された。

ヒロマル「?」

高校の教師「制服に靴の跡がついてるけど、正直に言ってみなさい。誰かに蹴られたりしたのかな?」

当時、ヒロマルの同世代は、全国でいじめによる中学生の自殺が相次いでいた。それで高校の教師はヒロマルがイジメにあっていたのではないかと、心配して呼び出したそうだ。

ヒロマルはイジメられてたわけじゃなく、ただ同級生とじゃれあってただけなのだ。

しかも連絡を受けた中学の担任が高校まで迎えにくる始末。その後、担任に中学まで護送され、教頭と学年主任の前で事情説明。

事情がはっきりすると、担任も教頭も学生主任も呆れ顔から失笑に変わったそうだ。

もちろん、高校入試の合否に関係なくヒロマルは合格した。

高校入試当日でもこんな間抜けな奴がいたんだ。だから変に緊張することはない。同じ中学の奴をみつけて話をしてみろ。それだけで落ち着ける。

明日、頑張ってこい!