イジメは異変を感じたら、すぐに誰かに話せ!

イジメはコロナウィルスと同じで、最初は大したことないと思っても気がついたら、取り返しのつかないことになってることが多い。

異変を感じたら誰でもいいから、周りにいる人間に相談しろ。そこで解決するかわらないが、事はなんらかしらは前進するはずだ。

この世の中に、人間が存在している以上、イジメは無くならない。

イジメを無くす社会というより、イジメからいかに身を防ぐか?ということを考えた方が賢い。

またイジメという定義も曖昧だ。どこからどこまでかイジメかわからない、ただからかっているだけなのか?いじられてるだけなのか?

加害者も被害者も実感がないのかもしれない。

またイジメの対象も、貧乏人が見下されてイジメられるのか、金持ちが嫉妬されてイジメられるのかもわからない。

どこに感染源があるのかもわからないコロナウィルスと一緒。

また、学校だけでなく、会社でも必ずあるのがイジメであり、嫌がらせ、同調圧力だ。日本社会で生きている以上これはどうしようもない。

イジメは逃げろ!とよく言われるが、自分がいる学校や会社からは簡単に逃げられない。逃げられないようにするためにイジメてる人もいるかもしれない。

逃げることに越したことないが、まず誰かに話せ。誰かに打ち明けなければ始まらない。