学校の教師が酷いと思ったら親御さんから学校へクレームを入れる

一つ前の記事に、公立校の教師のレベルは低いと書いたが、成績の評価、授業の進め方、生徒に対する態度がおかしいと思ったら我慢はしない方がいい。

私は生徒から話を聞いて、学校の教師がおかしいと思ったら、親御さんに学校にすぐクレームを入れるように薦めている(本音は私が学校に乗り込みたいくらいだ)。

最近は学校にクレームを入れる親はモンスターペアレントと、言われて叩かれる傾向にあるが、生徒の家庭が授業料を払ってるので、消費者の立場にある。

教師が部活動の問題などで、苦境を世間に訴えて同情的な雰囲気が形成されているが、それは教師側の一方的な都合である。それは政府など社会がどうにかしなくてはいけない問題なので、生徒側が躊躇する必要は全くない。教師の社会問題は生徒の将来とは何も関係ない。

私見では私が現状を話すとら高学歴の親御さんほど、すぐ学校に問い合わせてくれることが多い。失礼な言い方だが、地方や学歴的に低い両親の場合、まだまだ教師神話が強いようだ。私の生徒ならまず私に相談してほしいし、親御さんが動く様子がなかったら、私の投稿記事などを読ませてあげてほしい。